MiyaFC’s blog

車 ガジェット 自転車

【CX-5】私がガソリンの20sをオススメするワケ

f:id:MiyaFC:20200203182815j:image

CX-5といえば、マツダの看板車種であり、ディーゼルの比率が7割と日本車の中では圧倒的にディーゼル率が高い車ですが、

 

私はガソリンをオススメします。

 

なぜか?

 

CX-5の上質感としなやかで軽快な走りにはガソリンの特性がとてもあっているからです。

f:id:MiyaFC:20200203182417j:image

ディーゼルはトラックやバスなどに載せられている事から分かるように、とても力のあるエンジンであり、長時間、高負荷の時に効率が良く、燃費が向上します。しかしその反面、音はガラガラうるさく、短時間の乗車を繰り返すと燃費が悪化してしまい、さらにエンジン自体もガソリン車と比べて重いです。

f:id:MiyaFC:20200203184116j:image

CX-5ディーゼルとガソリンの差額が約30万で、ディーゼルだと自動車税が免税になるので、その差はもっと縮まるでしょう。

それでもCX-5はガソリンの方がはっきり言って楽しいです。

 

https://youtu.be/gyL2QByVv3Y

 20s vs XD

 

https://youtu.be/MY_3m4FFWlM

LovecarsTV CX-5ガソリン試乗

 

 

これら2つの動画を見て、実際に自分もタイムズカーエニカで乗ってみてこれらの動画と全く同じ意見を持ちました。

CX-5というのはそのキャラクター上、飛ばすという人はまず買わないですし、

20sと25sを比べても自分には高速域以外ではほとんど違いが分かりませんでした。

それに高速ではACCを使えば良い話で、

市街地では20sの方が乗り心地が良いように感じました。やはり車重の違いで軽快感があり、

例えるなら上に人を乗せて重そうに走っていた馬から人が降りた事によって馬がとても嬉しそうに走り回っているような感じ。(分かりにくい)

f:id:MiyaFC:20200203185831j:image

まぁ20sを勧めるのは以上の理由からなのですが、めっちゃ高速に乗ったり、長距離を走る人は断然ディーゼルの方が良いですよ。燃費もパワーもありますから。

でも街中で使うことが多く、たまに遠出する程度なら、ぜんぜんガソリンもありだと思いますし、ガソリンを選ぶんだったら20sで充分なのではないかと思います。税金も年間5000円安いですし。