MiyaFC’s blog

車 ガジェット 自転車

17年前の軽ってどうなの?ワゴンR とN-BOXを比べてみた

f:id:MiyaFC:20200306203838j:image

車を売却して、新しい車が来るまでの期間、車を売却した中古車屋さんに代車を借りたのですが、

それでやってきた代車がこの2003年発売の3代目ワゴンR

この車が予想外に良い車だったので、

この車と、友人の車である先代N-BOXを比べてみようと思います。

f:id:MiyaFC:20200306204538j:image

 

1,デザイン

この車を受け取った時、古い車だなぁとは思いましたが、まさか17年も前に設計された車だとは思いませんでした。

f:id:MiyaFC:20200306205354j:image

前年2002年発売のムーヴが結構時代を感じるデザインをしていますが、ワゴンRはそれほど古さを感じない印象。

f:id:MiyaFC:20200306204729j:image

まぁ流石にN-BOXと比べたら昔のクルマだなぁと感じますがねぇ。まぁ十分

ワゴンR‥80点(N-BOXを100とした時)

 

2,内装


f:id:MiyaFC:20200525132942j:image

f:id:MiyaFC:20200525132946j:image

 

どうですか?これもそんなに悪くないというのが自分の感想です。N-BOXも実は2011年設計なので、9年前の車ということになりますが、当時かなり内装には定評のあった車なので、流石に差はあります。まぁこれも時代を考えれば全然悪くないといった印象。

f:id:MiyaFC:20200525133101j:image

ワゴンR‥75点

 

3,走り

ここが1番ワゴンRの素晴らしいところだと思います。 

ワゴンRがターボで、N-BOXがNAなので、それを加味しなければいけませんが、単純な走りの楽しさだけだったらワゴンRの方が上です。

ワゴンRは結構硬めの足で、ハンドルも軽くはないので、そこそこスポーティに走れるんですよね。N-BOXはキャラクターもあると思いますが、足がワゴンRと比べたら柔らかくて、ロールが大きいです。車高の違いもあると思うけど、重心の高さが全く違う感じがしますね。

ワゴンR…115点

 

まとめ

代車で借りたワゴンRがあまりに良かったので、ブログにまとめましたが、めちゃめちゃ良いです


f:id:MiyaFC:20200525134156j:image

f:id:MiyaFC:20200525134201j:image

あと気に入った点が、運転席と助手席の間に何も遮る物がないんですよねw

今だったら安全性の観点からこんな設計には出来ないと思いますが、車幅の狭い軽だったら足をだらーんと出来て楽なんですよね。