MiyaFC’s blog

車 ガジェット 自転車

【SUV】なぜSUVは人気なのか?売れてるのは一時的なブームではない!!

世界中で売れまくっているSUV、車種はどんどん増えまくっていて、今最も熱いカテゴリーと言えるでしょう。

f:id:MiyaFC:20191222171113j:image

そもそもSUVとは何か?

実はSUVには明確な定義がなく、こういう形だからSUVだというのは正しくありません。

水野和敏さんは、過去に、「カテゴライズを各消費者に委ねたものがSUVだ」とベストカーの取材で言っていました。

 

そんなこと言われてもよくわかりませんが(笑)

 

自分が解釈するには、従来にない自由な車型であり、新しい価値観を持ってる車だということだと思います。(多分)

f:id:MiyaFC:20191222165400j:imagef:id:MiyaFC:20191222165404j:image

では実際にSUVを使ってみたらどうなのか?

室内は同じサイズのセダンと比べたら縦方向に広いため開放感があります。

そして車高が高いため乗り込みやすいです。

ここは結構意外で、セダンの方が乗り込みやすいと思われがちですが、セダンに乗る時は身体をかがめるような姿勢になってしまうので、結構面倒くさいんですよね。

 

そして走りです。一般的にSUVはセダンよりも走りが悪いとよくネット上には書かれていますが、それはサーキットを走ったりスポーティに走った時の場合で差が出る程度で、街を普通に走っていればなんら変わりありません。

むしろ車高が高いため見晴らしがよく、開放感がありSUVの方が気持ちの良い走りができると思います。

f:id:MiyaFC:20191222170923j:image

というのが、自分がセダンやSUVなど様々なクルマに乗って思ったこと。SUVって、街中で乗るには無駄に車高が高く、重くて、乗る意味がない。と昔は思われていたと思います。

でも、今のSUVってなんかバランスが良いんですよね。セダンじゃおっさんっぽいし車高低くて疲れるし、ミニバンじゃデザインがダサいしデカすぎる。そんな人がSUVに流れて行ったんだと思います。SUVってそういう意味じゃ絶妙なポジションにいると思います。デザインがカッコいいし、そこそこ広い。そんなバランスを持っているからこそここまで売れているんではないでしょうか?

f:id:MiyaFC:20191222172135j:image

自分もシャトルに乗っていますが2回目の車検で乗り換えようかなぁ〜

f:id:MiyaFC:20191222172317p:image